2007 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2007 11

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐ろしき童謡

なんだか更新率が予想通りの事態だな。本当に。(遠い目)

それはさておき、
この前季節倶楽部でちょろっとてるてる坊主の3番の話をしたんだけど
それでついでに他にもそういうのないかなーと思って調べてみた。
何かホラーとかミステリー系が絡んでくると俄然やる気が出てくるのは何でだろう…。


--------------------

■かごめかごめ

【歌詞訳(陰謀説):Wikipediaより】
 「かごめ」は籠女と書いてお腹に籠を抱いているような女性=妊婦を示し、
 「かごの中の鳥」とはお腹の中にいる子供を示す。
 その妊婦の家は相続争いで争っている最中で、
 1人でも相続人の候補が増えることに快く思わないものもいた。
 出産予定日もそろそろというある夜明けの晩、
 階段を降りようとした妊婦は誰かに背中を押されて落ちて流産してしまった。
 自分を落とし子供を殺したのは誰だという母親の恨みの歌という説である。


これは前から知ってたやつなんだけど、他にも色々説があるみたいだね。


■てるてる坊主

【歌詞:3番のみ】
 てるてる坊主 てる坊主
 あした 天気にしておくれ
 それでも曇って 泣いてたら
 そなたの首を チョンと切るぞ


これは俺も調べて知った話なんだけど、てるてる坊主は全部で4番まであったらしい。
結構有名だから3番が残酷な歌詞だということは知ってる人も多いのかな。



■はないちもんめ

個人的にはこれが一番衝撃的だったかも。
俺も小学校の時によくこれで遊んだことがあったんだけど、
てっきり「勝って嬉しい花一匁」だと思ってたんだよね。
実際の歌詞はこうらしい。


【歌詞】
 買って嬉しい花一匁 負けて悔しい花一匁
 隣のおばさんちょいと来ておくれ 鬼が恐くて行かれない
 お布団かぶってちょいと来ておくれ お布団ボロボロ行かれない
 お釜かぶってちょいと来ておくれ お釜底抜け行かれない
 あの子が欲しい あの子じゃ負からん!
 その子が欲しい その子じゃ負からん!
 相談しよう そうしよう


まさかの子買いの歌。
「あの子じゃ負からん」も「あの子じゃわからん」って歌ってたしね…。
気づかなかったよ。なかなか面白い。



■むすんでひらいて

これも知らなかったんだけど、この曲はルソーが作曲したものらしい。
内容もどうやらいかがわしいとか言う噂が。
興味がある奴はググレ、というわけで俺からはノーコメント。(ぁ)


--------------------

他にもとうりゃんせとかあんたがたどこさとか色々あるみたいだけど
長くなりそうなので今回はこの辺で。
追記は例によってまた背後による恥さらしが。
…鈴白は目焼かれないように気をつけてね←

≫ Read More


| 紙屑 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

2007運動会感想

うーわー…なんだかんだ言って酷い更新率…。(9月の履歴見ながら)
地味に10月末まで多忙期間続いてるから今月もあんまり更新は期待できない、かな。
何気に風邪引いたりもしたけど…まだ完治してないから現在進行形か。
俺薬はいっつも飲まないで寝て治してるんだよね…。薬買う金勿体無いじゃん。


それはさておき、今日は体育の日ってことで、運動会。
しかしながら面倒くさがりな俺が競技になんて出るわけも無く。
何してたかと言うと、校庭の隅に陣取って結社の奴らと騒いでた。
立ち寄ってくれた奴らはサンキュー。おかげさまで楽しかったよ。

ちなみに棒倒しの第2ターンで本来俺が所属するべきだったのであろう
【6F菊】組が良い線行ってたから、思わずちょっと手出して来ちゃったけど、
結果はそんな良くなかったね。骨折り損の草臥れ儲けかも…。
でもまぁ、鈴白に「もうちょっと青春しとけよ」って言われたし、
このくらいは別にいいか…。

結局俺は棒倒しの第3ターンのみの参加ってことに。
来年は…玉入れぐらいは出ようか。人に当てて妨害するのは楽しそう。(退場です)
そんなわけで、運動会参加者はお疲れ様ー。

| リアイベ | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

隣の席はモーラット

いっぺんにリアイベとバトンと更新してみたけど、久々の日記更新になったな…。
ちなみにこの間、他の奴のブログもほとんど覗けてない状態。
回したバトンに答えてくれてた奴らはサンキュー、とここで言ってみる。
ぼちぼちまたブログも更新・他の奴らのとこにも顔出しできればなぁ。

追記はバトンだよ。とことんスローで悪い…。
…げ、猫バトンまだ残ってたんだっけ…。(リスト見てぼそり)


--------------------

【未解答バトン】
・猫バトン
 From:陽村
・あいつバトン From:蒼
・口調バトン(乃々香) From:りあ
・指定学園生活バトン From:涼

≫ Read More

| バトン | comments:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

